◎ブログ開設当初は相場だけでなく、相場を離れた話題で疲れを癒せることもこのブログの目的の一つでしたが、相場の情報の充実に時間をとられおろそかになっていました。不定期にはなりますが気分転換になることも少し復活していこうと思います。
今回は健康編の「目」についてです。日ごろモニターを長時間眺め、目を酷使しているデイトレーダーにとっては、少しは目のことを考える時間も大切だと思います。
大手コンタクト関連企業のサイトですが、おもしろいのがありましたのでリンクしておきます。

目の雑学について
Q.「利き目」って知ってる?
  A.・・・目にも「利き目」というものがあります。そして人によって「利き目」は違うようです。
   両手を大きく前に出して両手の親指と人差し指で三角をつくり、その三角のなかに遠くの
   目標物をいれて見てください。(このとき両目は開けたままです)次に片方ずつ目を
   閉じてみて、目標物が大きくずれないで見えるほうが「利き目」ということになります。・・・

信号機の「止まれ」はなぜ赤色なの?
動物のなかで一番目がいいのは?
わさびで涙がでるのは、なぜ?
起きている間に目やにがでないのは、なぜ?
魚がまばたきをしないのは、なぜ?
赤ちゃんが泣いても涙が出ないのは、なぜ?
煙が目に入ると涙が出るのは、なぜ?
涙がしょっぱいのは、なぜ?
人にまゆ毛やまつ毛があるのは、なぜ?
プールに入ると目が赤くなるのは、なぜ?
動物にタテ長のひとみとヨコ長のひとみがあるのは、なぜ?
売られているダルマに目がないのは、なぜ?
 
     ・・・・まだあります。解答も含め 目の雑学

■目のリフレシュと動体視力測定 アイフィットネスジム

 ①目と体のリフレッシュ体操
 ②動体視力について1.2.3.4.5
 ③疲れ目に効くツボ
 ④目が疲れたときのマッサージ
 ⑤目の錯覚1.2.3.4

  動体視力のテストはとても簡単ですが少しむきになって何回もチャレンジしました。  

  日経先物人気blogランキング  
  ブログ村 日経225先物    お役に立つものがあれば応援よろしくお願いいたします。

今日もお疲れ様でした。

先日友人4人と箱根に行ってきました。40代~50代のメンバーです。
帰りのロマンスカーの中でなぜか、プロ野球の懐かしい話題になり、記憶を遡りながら、選手の名前、特徴、エピソードなど次から次へと広がっていきました。
ただ、おぼろげの記憶が多く楽しさ半面、思えだせないもどかしさもあり、帰って昔のデータがないかnetで探して見つけたのが次のサイトです。

「プロ野球データ管理室」
http://www.din.or.jp/~nakatomi/index.html
関心する位のデータ量です。一つひとつ見出したら止まりません。
そのころの選手が思い出され、当時の自分自身も思い出しました。
熱烈なプロ野球ファンでなくともわれわれの年代はやはり野球が中心世代ですから通じるものがあるのでしょう。
お暇なときにでもどうぞ。


今日もお疲れ様でした。

今日は「今日は何の日」
パソコンの前に長時間座っていることの多いトレーダー。
毎日何か習慣になっていることもあるでしょう。
その習慣の中に、「今日は何の日」を見ることを加えてはいかがでしょうか。
雑学で何か物知りになった感じがしたり、きっかけで新しいことに興味わ沸いてきたり、人との会話の話題づくりになったり。
身近なところでは、家族の食事の時の話題とか。

ちなみに明日6月22日は
  ボーリングの日、冷蔵庫の日、
  日本初の旅客機墜落事故(1931年)
  省エネ法公布(1979年)
  骨髄バンク登録スタート(1992年)
  フランクリン雷雨の中空中電気実験(1752年)
              他
  有名人誕生日 山本周五郎、野村万作、阿倍寛、シンディローパー、北勝海、木村功他
  私の妻
冷蔵庫の日が近かったせいか、冷蔵庫が壊れ今日新しい冷蔵庫が今日届きました。

とてもくだらない話題かもしれませんが、お暇な時にでも試してみては。

サイトの中で2つほどリンクしておきました。  

今日は何の日カレンダー
今日は何の日

F2ブログランキング
日経先物ランキング






今日もお疲れさまでした。

今日は「水を飲もう」と昨日に続き健康ネタです。
以前読んだ本の中で読んで実践を続けいることをご紹介します。
「病気にならない生き方 」-ミラクル・エンザイムが寿命を決める-新谷弘実著
ベストセラーになっていたと思いますのでご存知のかたも多いと思います。
サブタイトルは「ミラクル・エンザエムが寿命を決める」と難しいタイトルですが、著者は胃腸内視鏡外科の立場から、生活習慣・特に食生活につて、いままで常識と思われていたことの問題点を指摘しています。
牛乳を飲むと骨粗しょう症になるなど、あまり気にしすぎると食生活が窮屈になってしまうところもあります。
その中で私が唯一実践し続けているのが、「水を飲む」です。
成人で1500~2000ml、年配の方は1000mlだそうです。
2リットルのペットボトル1本はかなり意識しないと飲めません。
特に朝起きたとき、日中、夕食前(1時間くらい前)がいいそうです。
血液がドロドロにならないようにの目的もあるそうです。
長時間座ることの多いトレーダーにとって、血流は悪くなっています。
飛行機で起こるエコノミック症候群も長時間座っていることによって出来る血栓が原因と聞いたことがあります。(この件は本の中にはありません)そのほかにも理由はあるそうですが、毎日意識して飲むようにしています。いたって快調です。

おいしい水へのアドバイス。私の家では水の中に「備長炭」を入れています。ご飯を炊く時も中に「便長炭」を入れてたいています。
最近では「炭」の効能はかなり話題で知れ渡ってきていると思いますが、私の家では10年以上前から行っています。
とてもおいしくいただいています。

F2ブログランキング
日経先物ランキング
今日もお疲れ様でした。

今日は私も行っています。ストレッチの薦めです。
机に座る時間が長く不健康になりがちなトレーダーという職業。
みなさん独自にいろんなことをなさっていると思いますが、私はブログの私(トレーダー)の一日でも触れていますが、朝の散歩・夕方のジョギングを日課としています。プラス、ストレッチです。
ストレッチは比較的短時間で出来、リフレッシュ感があります。
少し気合を入れると汗が出るくらいです。
決して難しいことはなく、朝の寝起き、ふとんの中OK、寝る前も同様、場所はどこでもOK.基本をマスターすれば簡単。
普段固まった筋肉をゆっくり心地よいところまで伸ばしてあげるだけです。注意はやり過ぎないことと、息を止めないで行う(吐きながらがよいようです。)
私は人一倍体が硬いのですが、前屈でも繰り返してやっていると10年以上前の自分よりやわらかいような気がします。
癖になってくると1・2ポーズはトレードの合間でもついやってしまう感じです。
継続すると、今までちょっと動くことが億劫になっていたところが、体が勝手に動く感じです。
元気・ハツラツのためにもお勧めです。

簡単なストレッチを紹介しているサイトリンクしておきました。
 「健康コム」
   ・朝晩のストレッチ・ストレッチ&リラクゼーションのページが比較的わかりやすく・簡単です。


今日もおつかれさまでした。

相場に向かうとストレスはつきもの。メンタルな部分が左右する相場、気持ちの切り替えが重要となります。
特にデイトレード専門の方は大切だと思います。
私は朝・夕の散歩・ウォーキング。緑の多い場所なので季節感を感じながら歩いています。
後は読書・特に歴史を改めて勉強しています。
そして音楽、クラッシックを中心に勉強しながら聞いています。

今日は気分転換にクラッシック入門(堅苦しくないほんとに気楽)をご紹介します。
タイトル「知識ゼロからのクラッシック入門」幻冬舎、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子 CD付き

基本は書籍ですがCD付きです。ベートーベン・ショパン・バッハ・モーツァルト・ヴィヴァルディ・メンデルスゾーン等著名な作曲家のなじみある曲が11曲入っています。どこかでふれたことのある曲ばかりです。
書籍のほうも時代ごとにまとめられ、ちょとした面白いエピソードなども添えられ、クラッシクの豆知識にはもってこいです。
ほっと一息には最高の書・音楽としてお勧めです。音楽は相場中に聴いてもいい感じです。


