■今週の日経225先物の想定レンジ
17200円~16600円

 今週の日経225先物は52週移動平均17100円と一目均衡表の雲16800円を中心にその前後の展開を想定しています。
世界の主要株価指数との乖離、遅れを一気に埋めに行く可能性もありますし、先週の一気の上昇を今週雲の中で調整する可能性もあり、結局はそお間の揉み合いではと今週は少し曖昧なスタンスです。

 10月に入っての注目は、第1にはFOMCの追加利下げがあるか、第2は先月サプライズとなった雇用統計がどうなるか。雇用統計は今週末。結果はFOMCの政策にも絡めた市場の反応となりそうです。
雇用統計の結果予測は専門家にお任せするにして(専門家でも予想通りにはならないことも多いです。)先月の雇用統計後に毎週発表になる、新規失業保険申請数が予想を下回ることが続き、雇用統計ほどの悪さが確認できていない状況のようです。ブレの大きい指標だけに、過去の数字の修正も含めてサプライズの可能性もありそうです。もし先月のマイナスも含めていいほうの数字が出てきたら、追加利下げ見送りの可能性で株価下落の可能性もあるかも知れません。市場は「ほどほどに」悪い数字を期待しているかも知れません。
そういう意味でテ米国は雇用統計までは14000円ドル超えの一気の上昇モードにも入りにくい週ではと思っています。少し軟調な揉み合い展開。週末までにエネルギーをためながら。

 日本市場は先週、中間期末要因の上昇部分もあったと思われますが、タイミング的にテクニカルなトレンドの好転が見られた週です。ドレッシングと思われる上積み部分がどのくらいあるかわかりませんが、半値戻しで達成感で再度大きく売られるシナリオも考えにくいのではと思って慰安す。(為替変動と米国の急変以外要因で)先週の急上昇の部分での調整程度の可能性は十分ありえるとは思います。

 今週は1日(月)日銀短観が発表になります。先日少し触れましたが事前のロイター短観は前回比ではマイナスでした。市場でもやや前回より弱いのではとの見方もあるようです。企業マインドをはかる指標ですから、調査時期にも影響が出ることもありそうです。
最近は日本の経済指標で市場に影響を与えることが少なくなってる傾向を感じます。平時では、短観は比較的影響を与える指標のように思いますので注目したいところです。10月1日からは郵政民営化もスタートです。
 今週米国では、IMS製造業景気指数(1日)、非製造業(3日)、雇用統計(5日)、欧州ではECBの金融政策(4日)英国金融政策(4日)が大きなところであります。
また、グリーンスパーン前FRB議長のスピーチが複数回予定されています。過去も発言が影響を与えた経緯もありこちらも注目です。


200日移動平均   17290円
100日移動平均   17270円
 75日移動平均   17110円
 52週移動平均   17100円
心理的節目      17000円
28日高値       16980円
一目均衡表雲上限  16780円
28日安値
27日安値       16650円
  5日移動平均   16580円       
**5日平均線の日々の着地(当日予想値)も気にしておきたいです。

長期移動平均は、200日移動平均が横ばいから若干上向き以外は、なだらかな下落が続いています。上抜けにはもう少しの時間があってもいいのではと思います。16600円を割らなければ、5日・25日ともに上向きを維持しそうです。

先週に結果(9月25日~)はコメント済みです。

  人気blogランキングへ  
  ブログ村 日経225先物
   昨日も応援ありがとうございます。
   今月もまた、新たな気持ちで頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。POPX353さん。
ご質問のキャピタルクランチについて。ちょうど竹中氏のテレビ番組のコメントは見てていました。yahoo掲示板は普段から見ていません。基本的に私にはわからないが本音です。

ただ、私の思考の中では、テレビでも解説し、一般の話題にもある時期に、情報に敏感な大きな資金を動かす人たちの資金はどこにあるのでしょうか。どのくらいのスタンスで相場を見るかにも寄ります、中・長期的にはわかりませんが、短期的に不安が大きければ、どこかに資金は避難してそうです。ヘッジもかけそうです。そういう視点で変化がないか見て行くことも大切かと思っています。ただ、世界的に高値近辺です。巧妙な仕掛けがある可能性も否定はできませんので注意だけはしていたいものです。
2007/09/30(日) 14:58 | URL | 青山樹 #-[ 編集]
いつも拝見させてもらってます。
yahoo掲示板などでNYダウは
クレジットクランチの次にキャピタルクランチが起こると話題になってますが、先日もテレビでやってました。そんなことが起こるのでしょうか?日経225に影響するのでしょうか?教えてください。
このサイトにも詳しく書かれてありました。
http://gyanfun.seesaa.net/
2007/09/30(日) 13:35 | URL | popx353 #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorikazu.blog108.fc2.com/tb.php/513-4f6ff783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
