上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■今週の日経225先物の想定レンジ
17650円~17100円(月曜日のCME値によっては修正の可能性)

 今週はオプションSQ週となります。17500円と17000円での綱引きも想定され、勢いつくようであれば、17500円オーバーの可能性も視野に入れています。
17380円には急落時に開いた窓の下があり(17380円~17670円)抜けると空白地帯もあり加速の可能性と、抜けないと17000円前半での揉み合いに終始の展開と想定しています。
新たな変化がないと17000円割れ水準の可能性は少ないと思っています。下落局面は一旦上に抜けてから(17500円前後)ではないかと思っています。先週末の利益確定がでてよさそうな場面での下値の堅さもまずは上を狙うスタンスに見えました。目の前には17240円の100日平均、17310円の200日移動平均はありますが、狙いは窓埋めになりそうな感じもします。
またSQ週ということもあり、仕掛け的な急下降・急上昇の場面もある程度は視野にいれておきたいと思います。

 今週は日本は日銀金融政策決定会合(10・11日)があり、据置がコンセンサス、今後の利上げスタンスが福井総裁のコメントで注目です。11日は機械受注の発表もあります。また2月決算(8月中間)の小売の決算発表も出てきます。
 海外では、米国で決算発表のスタート恒例アルコアの発表があります。今回はレンジで抜けているのでわかりませんが、どちらかというと売られる傾向があるようです。
また、今週は連銀幹部のスピーチも多くあります。週末にはバーナンキFRB議長のスピーチが予定されています。その他も週末に集中し10月の消費者信頼感指数、9月小売売上、生産者物価指数8月企業在庫、GEの決算発表等があります。

 米国は先週は史上最高値更新し、雇用統計も過去の8月修正も含め一旦経済予想以上の悪化懸念を払拭しています。週末は上昇しましたが、今後は10月利下げに対して相場がどう変化して行くかに注目です。ちょうど決算発表が始まり当面はそちらにテーマが移る可能性もあり、決算が予想を上回ってくると、10月利下げなしを織り込みに行き、10月利下げなしでも株価堅調のパターンの可能性もあるかも知れません。ただ、10月31日(FOMC)まで時間があるのと、10月31日は日銀の金融政策決定会合も重なり、次のFOMCは12月10日まで開きますので、10月31日のFOMCまでにはまだまだ駆け引きもありそうです。
また、ここまでの上昇で、決算発表が利益確定のタイミングとして調整入りする可能性もあります。(決算発表のピークはまだ先)

 為替も今のところ117円台の直近の円の安値水準を抜き117.27円をつけましたので、円安方向へ軸足はむいている感じです。後は日銀の金融政策決定会合通過でどんな反応になるかです。日本株にとっての出遅れ要因の一つが解消されつつあるのでその点でも追い風のようです。
 為替についての見方ですが、米国利下げ前は、金利差縮小に着目し円高シフトの予想が多かったように思います。今でも年末に向けての円高を想定している向きの為替ディラーもまだいます。結果どうなるかはまだまだわかりません。日銀の利上げ次第の面も多分にあるでしょう。先日もある為替ディラーのコメントを聞いていても、若干あせりを感じるコメントでした。12月日銀利上げを強調し、今円高方向に行かないのはおかしい材料をたくさん取り上げていました。材料を並べたてる行為はやはりあせりのようにも感じました。あせりは弱み、テレビコメントと投資行為がイコールでないことも当然ありますし、一人のディラーのコメントで判断するのもよくないですが、場合によっては為替はその辺の戦略変更で一気に円安に振れる瞬間もどこかで出てくのではと思わせる感じでした。
 為替の円安はやはり、株式市場・商品等の好調さの連動がいまの流れになっている面が大きいということなのでしょうか。今まで金融収縮で引っ込んでいた活動が再開。活動するためには資金調達=金利の安い円を活用の構図で素直に買われているのでしょうか。
金利は 日本0.5%の次はスイスの2.75%、次がユーロの4.00%です。日銀が利上げをしない限りは、調達は円の構図にそう簡単に変化はおきないかも知れません。当面は株価、商品動向と、日銀の利上げ動向がポイントのようです。

先週の結果(10月1日~)
はコメント済みです。
今週の予定詳細


  人気blogランキングへ  
  ブログ村 日経225先物
     先週は多くの応援を頂き、両ランキング念願のベスト10入りを果たせ、
     過去最高位の5位、9位にタッチすることもできました。
     また、応援していたがいた方の数も金曜日には38名と過去最高でした。
     深く感謝しております。大変ありがとうございました。
     今週も気を引き締め頑張って行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
投資家さん、Hiltonさん
ともにメッセージありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
2007/10/08(月) 23:52 | URL | 青山樹 #-[ 編集]
おめでとうございます。これからも有益な情報を配信し続けてください。
応援して帰ります。
2007/10/08(月) 23:06 | URL | 資産家さん #-[ 編集]
「日経225先物を難しく考えないで勝つためのブログ」でお世話になります。いつも拝見させていただいておりますが、すごい情報量ですね。今後もお互い頑張りましょう!

こちらもクリックお返しいたします。ありがとうございました。
2007/10/08(月) 22:18 | URL | Mr.Hilton #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorikazu.blog108.fc2.com/tb.php/554-2cf1bdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。