■日経先物の今日の結果
想定レンジ  15850円~15650円 
結   果   15850円~15550円 値幅300円
始   値   15780円
高   値   15850円 
安   値   15550円
終   値   15550円 ▲120円   ■■11月SQ清算値 15684円
トレード -70  11月累計 +50

 今日の日経225先物は、乱高下の末、ここまでの2番底と思われた水準15610円を切り下げ15550円の安値引けとなりました。これで日経平均は今年初の6日続落となっています。
 前場からはSQ通過と5日続落の売られ過ぎ感からか、寄り付きからCME日経先物比△110円と高く寄り付き、昨日高値トライに行きました。今日の高値15850円と昨日高値を抜けずに10:30過ぎからは15740円の今日の下値を切り下げ一気の下落となり、昨日安値15630円、また15600円も割れ、15590円をつけました。
後場は寄り付きから戻り歩調でスタートし、15750円を挟んだもみあいが長く続きましたが、14:20過ぎから再度の売りし掛けで下落し、15550円の安値引けとなりました。

 出来高、現物株23億2千万株、代金3兆1千億、SQ当日もあり膨らんでいます。SQ分を除くと普通かも知れません。先物は15万7千枚。こちらは後場に8万3千枚出来ていますし、10:30分過ぎにも2万4千枚とSQ通過後に10万枚以上の出来高と先物主導の動きの大きさが伺えます。
 為替は、112円87-39と112円台半ばの動き、アジアはまちまちの動きです。
CMEglobex米国は終日高く推移していました。

今日はスタートでは、5日続落の売られ過ぎ感も強く自立反発の様相強くスタートしましたが、一旦は上昇するも、エネルギーをある程度貯めてから(長めのもみあい)からの急落、1度ならず2度同様なかたちからの下げを演出した1日でした。前場は中国上海開場をきっかけに(あくまでも売りのスタートのきっかけ)した思われるタイミングで下げましたが、全体を見渡すと、下げの材料は見当りませんでした。為替はたいした動きもなく、CMEは終日小高く推移し、アジアもハンセンも安定し、大幅下落を誘引するものは見当らない状況でした。
 買戻しも無く、安値で引けたところには、今晩の米国に更なる下げの要因を含んでいるのか、来週の銀行決算に何か爆弾が潜んでいるのか、何かの情報を元にしと動きの可能性も憶測してしまします。
SQ通過後に、多少なりとも反発を試みたところに、一旦は泳がせてから上から押さえつける感じの力技。今後の戻り局面でも疑心暗鬼の効果はありそうです。
下値も心理的節目の15500円と年初来安値15230円を残すところまで来ました。動き方としては先物を使った仕掛け中心の動きですから、ファンド決算に絡んだ最後のひと暴れかも知れません。どこかのタイミングで終結はするものと思われます。それが終了すればある程度ファンダメンタルズを反映した静かな流れになるのではとも思います。(来年の見通しが暗ければなだらかなダウントレンドの可能性もあり、また売られ過ぎの修正も素直に出てくる相場)

 今週もお疲れ様でした。
 11月も月初の高値からは1300円以上の下落と、市場の雰囲気も沈滞気味なっています。
 デイトレとしては値幅が出る分チャンスではありますが、波に乗り切れない日々が続いています。
 今月のコメント、想定レンジともに参考にならない相場が続いてご迷惑をお掛けしています。
 申し訳なく思っています。
 ファンドが活躍する時期(憶測)は市場のマインドをうまく逆手に取った今日のような動き等中々一筋縄では読みきれないところです。
 先月、10月のヘッジファンドの成績は過去2年で最高だったようです。株価の上昇と住宅関連の債権の下落とで利益をあげていたようです。
 
 気分一新の週末をお過ごしください。

     人気blogランキングへ  
    ブログ村 日経225先物
   いつも応援ありがとうございます。
       
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/10(土) 14:29 | | #[ 編集]
青山樹 様
いつも解説ありがとうございます。
今はとても難しい相場展開ですね。心中お察し申し上げます。
さて、こんな時だからこそ、過去と照らし合わせたら何かヒントが得られるかも、と思います。
11月から12月、つまり年末は良く相場が上昇するそうですが、
例年では何時から、また何をキッカケに上昇するのでしょうか。
そして今年はそれが通用すると思われますか。
青山樹さんの綿密な分析と大胆な予想をお聞かせください。
2007/11/10(土) 01:35 | URL | ひろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorikazu.blog108.fc2.com/tb.php/738-056d8ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
