上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎12月3日,今日から東京金融取引所で「無担保コールオーバーナイト(O/N)金利先物」がスタートしました。

無担保コールオーバーナイト金利は日銀が短期金利を誘導目標としている政策金利です。この先物の意味は、今後の日銀の政策金利を予想することになります。今まではゼロ金利、低金利が続き意味をなさなかったですが、今後日銀が金利引き上げに動くときには話題となるかも知れません。
よく米国のFOMCでの利上げが○○月までに何%織り込んでいるかという表現を使いますが、今後日本ではこの先物の値からそのような表現が使われることとなるのでしょう。

 今日のところは日銀の利上げは当面なさそうとのこともあり、商いも低調でスタートし、タイミングとしてはあまりいいものではなかったようです。また当面利上げを織り込まない水準のようです。取引結果はおそらく明日以降にアップされるのではと思います。
利上げの可能性がほぼない中ではあまり役に立たないかも知れませんが、日銀金融政策決定会合の前にはチェックしておきたい指標の一つに何れはなりそうです。

無担保コールオーバーナイト金利先物
GCレポスポット・ネクストS/N)物金利先物
東京金融取引所

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/03(月) 20:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dorikazu.blog108.fc2.com/tb.php/828-143f9be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。